これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

雨合羽は女の子のファッション!お子様のおすすめと洗い方で長持ちのコツ!

   

スポンサードリンク

雨合羽 女の子
ジメジメした梅雨や秋の雨季の時期は大人でも気分が滅入るもの。
そんな時に、可愛らしい梅雨や秋の雨季対策グッズがあると、
着ていくのも履いていくのも楽しみになりますよね!

今回は、沢山ある雨対策グッズの中から、
意外と種類も豊富なちょっとしたファッションの一部とも言える雨合羽を紹介します。

スポンサードリンク
  

雨合羽は女の子のファッション!

ある程度の年齢までは雨合羽を着てくれますが、
オシャレが気になる年頃になるとなかなか着てくれないもの。

特にま小学生までのお子さんには、
傘を持つよりは両手が使える雨合羽をぜひ、使用して欲しいものです。

一昔までは、雨合羽といったら飾りっ気もなくワントーンで、可愛くない存在でしたが、
今では種類も豊富にある為、見せる為の雨合羽が多く見られます。

また、小さなお子さん向けにも、視界をさえぎらず、
見通しが悪い雨の日の道からも気付ける様な安全性も備えた
可愛いくてオシャレな雨合羽が沢山ありますので、
これなら雨の日でも嫌がらずに来てくれるはずです。

なぜなら、小さくてもちゃんとした女の子。
可愛いものやおしゃれな物には興味津々のはずです。

また、中学生や高校生向けの雨合羽もあるので、
一緒に紹介していきますので、参考にして下さい。

最近の雨合羽のオススメはコレ!

今の流行りはトレンチコート風の雨合羽や、
ポンチョ風の雨合羽です。

まずは、小さなお子様〜小学生向けの雨合羽を紹介。
お子さん向けですと視界が広がる物がオススメなので、
逆に、大きくなるからと大きめの物を選ぶと視界がふさがる為、オススメできません。
なるべくピッタリ合うサイズを選んで下さい。

次は中学生から高校生向けの雨合羽を紹介。
この年頃になると傘を持つ子が増えますが、
オシャレな傘プラス雨合羽でみんなより、
ちょっと差をつけたオシャレで梅雨を楽しんでみませんか?

休日などに雨が降っても、オシャレなアイテムがあれば、
外出も苦ではありませんよね!?
逆に見せたくなる様なオシャレな雨合羽を選んでみました。

雨合羽の簡単な洗い方

雨合羽 洗い方
撥水効果は汚れや摩擦によって低下します。
また、汗や泥が原因でカビが生えてしまうことがあります。
お気に入りの雨合羽を長持ちさせるには洗い方が大事です。

雨合羽には洗濯できるものと出来ないものがあります。
まずは、それをチェックして洗い始めましょう。

洗濯機が可能な雨合羽であれば、
汚れている所や擦れている所には柔軟剤をかけて回しましょう。
柔軟剤を入れることで、摩擦にを減らし、撥水効果の低下を防ぎます。

後は、洗濯ネットに入れて回すだけ。
注意点としては脱水は短時間にし、後は自然乾燥にしましょう。

洗濯機がダメな雨合羽は、家庭用の中性洗剤をぬるま湯に入れ、
プカプカ泳がす様に優しく洗いましょう。
手洗いでも、柔軟剤を少し加えることをオススメします。

手洗いの場合の注意点は、すすぎを充分に行うことです。
洗剤残りが撥水効果を低下させたり、変色させる原因になるからです。

充分にすすいただら、バスタオルに挟む様に包み、
ある程度水気を取ったら、自然乾燥させましょう。

まとめ

今は傘が主流になってきましたが、
雨合羽は昔と違ってお洒落なものや通気性に優れている物、
安全性も工夫されていて意外と便利で丈夫です。

色々と探してみると大人になっても愛用したいくらい
良い物が見つかるかもしれません。
一度、傘売り場ではなく雨合羽コーナーを覗いてみませんか?

スポンサードリンク

 - 生活 , , ,