これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

川越祭り 2016年の日程と会場へのアクセスや交通規制と駐車場情報!

   

スポンサードリンク

川越祭り
小江戸(こえど)、蔵の町として有名な埼玉県、川越市。
都心から車で1時間弱で行けるのに意外と知らないものです。
ここ、川越には360年もの歴史ある川越祭りがあるんです。
この秋、お祭りデビューしてみませんか?
 

スポンサードリンク
  

川越祭り 2016年の日程は?

  
川越城主、松平伊豆守信綱(まつだいらいずのもりのぶつな)が
お神輿や獅子頭、太鼓などを氷川神社に寄進して、
祭礼を奨励したのが始まりとされる川越祭り!

国の重要無形民俗文化財に指定されています。
氷川神社はあちこちにありますが、
本家はここ、川越なんです。

第五代考昭天皇(こうしょうてんのう)によって創建されました。
由緒正しいだけあって、非常に立派なお祭りです。
お祭りの主役は山車ですが、実に豪華絢爛で、
二重鉾はエレベーター式の迫り上げ方式になっています。

つまり、おかめ、ひょっとこが舞っているステージ部分の上に、
人形が飾られている屋台部分がもう一つあって、伸び縮みするんです。
お城の門を通りやすくするための工夫だったそうですが、
凝った造りに感心します。

毎年、10月の第3土曜日、日曜日に開催されるので、
2016年は10月15日(土)、16日(日)です。
凝りに凝りまくった豪華な山車をぜひ、観に行きましょう!
 

川越祭りへのアクセスは? 

練馬ICから川越ICまではふだん、小一時間もあれば
行けてしまいますが、市内は意外と混むんですよ。

小江戸、川越は城下町です。
道が入り組んでいるので、やっかいなんです。
狭いし、複雑だし……。

なぜ、そうなっているかと言うと、
敵から攻め込まれにくくするためです。
現代ではテレビ局がそうです!

情報社会におけるテレビの役割は重要ですから、
テロリストにでも乗っ取られたら大変!

だから局内は非常に複雑でわかりにくくなっています。
訪問者が目的のスタジオなどにすんなりたどり着けないように……。

方向音痴の新入社員がいたら気の毒ですね。

 そんな訳で川越も複雑なので渋滞が起こりやすいんです。
まして、お祭りのときは混むなんてものではありません。
昨年の来場者数は100万人超! 車での観光はお勧めできません。

公共の交通機関を利用しましょう。
埼京線で新宿から50分です。快速電車にご乗車ください。

川越祭り、交通規制、駐車場はどうなってるの? 

川越祭り
多くのお祭りがそうであるように、
山車が巡行するのは市街地だけです。川越駅周辺ですね。
その限定された地域にどっと人が流れ込むのですから間違いなく混みます。

10月中旬、暑くなく、寒くなく、よい時期ですが、
100万人規模の雑踏を思えば用心が必要です。
暑いでしょうし、空気も汚れます。
小さいお子様は気を付けてあげましょう。

いつもは便利なベビー・カーも人ごみでは動きづらいもの。
大変でも抱っこひもをお勧めします。
交通規制が行われるのは正にその地域です。

例年、14時からのようですが、
混み合うのは午前中からと思って間違いありません。
小耳にはさんだのですが、”あかりや”という甘味処があって、
トラック・ドライバーなどに渋滞になりにくい、
あるいは回避できる道を聞いてマップを作成したそうです。

お勧めはしませんが、どうしても車でとお考えなら頼ってみては?
小さな子がいっしょの場合、荷物も多いし、
電車で泣かれたら……と思うと車は便利ですから……。

”あかりや”はネットで検索すればすぐにわかります。
駐車場は事前に予約できるサイトがあるので、
これも検索してみましょう。
コイン・パーキングより安いくらいだそうです。

まとめ

”あかりや”のようなサービス(?)をしている所は
ほかにもあるかもしれません。
川越市の観光案内などに問い合わせてみてください。

ふだん、お仕事で忙しいパパ! 
お祭りの日は家族サービスもがんばってあげませんか?
育児しながらの家事って本当に大変なんですよ。

スポンサードリンク

 - お祭り・花火大会 , , , , ,