これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

3歳の女の子の七五三!人気の髪型と似合う着物と着付けの仕方!

   

スポンサードリンク

七五三 3歳
あんなに小さかった子がもう3歳に・・・
しみじみしている時間はありませんよ!七五三の準備はしてありますか?
今回は女の子に焦点をあてて、髪型や服装についてご紹介します♪

スポンサードリンク
  

初めての七五三!3歳の女の子にぴったりの髪型特集!

第一子の3歳を迎える両親は、初めての七五三ですね♪
そんな大事なビッグイベント!
娘さんの髪型はお決まりですか?

3歳というと、髪の毛の長さにもまだ個人差があると思います。
生まれつき髪の毛が多い子と少ない子で、伸びる速さも違います。

そこで、ロングヘアとミディアム、
ショートヘアに分けて人気のものを紹介しますね♪

☆ロングヘア

・お団子ヘア
長さがあればダントツ人気は王道のお団子!
ふわふわした髪の毛で可愛さ倍増です♪

・巻き髪
普段はやらない巻き髪で、着物に合う大人ヘアに♪

☆ミディアムからショートヘア

・ツインテール
髪の毛がまだまだ少ないこんも時期のお子さんにお勧め!
二つに結んだ髪の毛を軽く巻いたり、
ヘッドアクセを付けるともっとキュートに!

・ウィッグでボリュームアップ
どうしてもお団子がいい場合には、
ウィッグでお団子風に付けることも出来ます。

出来ることを考えるよりも、やりたい髪型を考えてプロにお任せすれば、
意外となんでも出来ちゃいますよ♪

初めての七五三!3歳の女の子に似合う着物とは?

子供の着物といっても侮れません!
本当に種類も豊富でお母さんも、選ぶのにとっても悩んでしまうほど!
そこでお勧めや人気の柄、女の子に似合う着物のポイントを集めてみました♪

☆やっぱり王道の花柄!

誰しもが認める人気NO1は、やっぱりお花です。
女の子らしさを引き出してくれ、また花柄の中でも
小さいものから大輪の花まで選ぶことが出来るのも人気の秘密!

☆カラーではピンクが堂々の1位!

色味も悩みどころですよね。
やはり女の子らしさという点から、
人気はピンクや赤色などの鮮やかな色のお着物!

☆近年大人にも人気の和柄で上級者に!

大人のじょせいにも数年前から流行り出した、古風な柄のもの。
お子さん用も出されていますよ♪
大人顔負けの柄で、おしゃれな七五三デビューが飾れます♪

しかし3歳になってくると、男の子よりも早く
自分の着たいものを主張してくる女の子も出てきます。

お母さんが着せたいものと食い違ってしますかも・・・?!

そうなったら、それも成長として受け止め選ばせてあげればいいと思います。
きっと思い出になりますよ♪

初めての七五三!3歳児の着付けの仕方

七五三 3歳
3歳の子に着せる着物が、昔お母さんが使っていたものがある方、
新しく購入される方は、着付けにお悩みではないですか?

子供の着付けが初めての方にも分かりやすく説明していきます!

・着物 ※事前に肩上げ・腰上げをしておきます
・被布(ひふ)
・長襦袢(ながじゅばん)
・腰紐(こしおび)4~5本
・足袋(たび)
・草履(ぞうり)
・巾着

ここでいう3歳の子の着物は、
背中の真ん中にある縫い目がない三つ身の着物になります。

①長襦袢を腰ひもをして着せる
丈は足袋の上、襟元ははだけないようにピッタリ

②着物を着せる
裾はくるぶしくらいです。上から腰ひもを!

③伊達締め
腰ひもの上に伊達締めを絞める。このときたわみがないよう注意!
後ろで苦しくない程度に蝶結びに。

④被布
最後に被布を着せ完成!

3歳のお子さんの着付けで大切なのは、1日来ていても苦しくないことです。
途中で脱ぐ!なんてことにならないように、配慮しましょう。

まとめ

3歳の七五三についてお分かりになりましたか?
初めての七五三は分からないことだらけです。
ですが、せっかくのイベントごとですから可愛く仕上げてあげたいものですね♪

スポンサードリンク

 - 生活 , , , , ,