これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

初めての七五三【3歳児】!いつがその日なの?準備や抑えるポイントは?

   

スポンサードリンク

七五三 3歳
初めて迎える七五三。
いざ用意するとなっても、何から初めていいのものか悩みますよね。
そんな七五三事情を詳しくご紹介します♪

スポンサードリンク
  

初めての七五三を迎える3歳児!いつがその日なの?

そもそも七五三っていつやるのかご存知ですか?
また、誕生日によって変わるのかも気になるところですよね。
詳しく説明していきます。

まず年齢のお話です。
年齢の数え方には二通りありますね。
「数え年」と「満年齢」。

七五三のお祝いの年齢は、昔は数え年しかありませんでした。
今ではどちらの年で祝ってもいいとされています。
もし数え年で行うとなると、
満二歳になる前に七五三を迎えることになる子も出てきます。

そして七五三の時期ですが、11月15日に行われます。
しかしみんながこの日に七五三をするとなると、神社も写真スタジオも大混雑ですよね!

ですから、今ではこの日に限らず、混雑を避けて他の日、又は10月に行ったりする方もいます。
何より大切なのは、子供の成長を祝うことですので、時期はあまり気にする必要はありません♪

おばあちゃんおじいちゃんも付き添いたい場合は、みんなの予定が合うときを選んでも構いません。
親族揃ってお祝い出来たら、子供たちも嬉しいですね♪

初めての七五三。3歳の時の準備するものやスケジュールは?

最近の七五三の事情も昔と違って1日がかりの忙しいイベントです。
着物もドレスも着せたい、写真撮影、そして神社への参拝、
家族の食事会と盛りだくさんのスケジュール。

特に3歳のお子さんの初めての七五三は、確実にバタつきます!
事前準備を完璧にしていても、当日には子供の体調や機嫌、
天候などで思うように進まなかったりとお母さんは大変です。
ですから事前準備が万端でないことは、もう論外なんです!

準備することとしては、

☆撮影スタジオ
☆衣装の購入orレンタル
☆食事場所の予約
☆神社でのご祈祷の予約
☆両親の衣装の購入orレンタル
☆着付けやヘアメイクの予約
☆前撮り

こんなにたくさん事前準備が必要なんです。
多くの方がこの七五三を行いますので、半年前から予約は埋まり始めます。
撮影スタジオ、着付けの予約、ご祈祷の予約、食事する店の予約、
衣装の購入・レンタルの順に半年かけて用意していきましょう。

間際になると予約が取れないことがあり、親族が集まれる日がずれてしまい、
全員がお子さんの晴れ姿を見ることも出来なくなるかもしれません。
期間には余裕をもってスケジュールを立てていきましょう!

七五三、3歳児で注意するポイントは?

七五三 3歳
次に、3歳のときの七五三だからこそ注意したいポイントをご紹介します。

当日に朝から着付けやご祈祷、撮影に食事会・・・
これだけのことを行うと、お子さんの体力がもたないかもしれませんよね。
またお昼寝の時間も取れなかったりして、眠気も襲ってくることも考えられます。

こういったことから本人の写真撮影は、前撮りを利用することをおすすめします。
両親の衣装をレンタルするとなると、前撮りと二回借りるわけにはいかないかもしれません。

家族写真は当日に撮るとして、お子さんだけの写真は
数か月前の余裕のある時期に撮っておくといい笑顔の写真が残りますよ♪

疲れのせいで笑顔が出なかったりしては、
せっかくの晴れ姿も思い出として残念なことに・・・

七五三はお子さんの機嫌との闘いとも言われているくらいです。
疲れが出ないように、出来る限り配慮して進めていきましょうね。

また着物を着ていることは、お子さんにとってもとても窮屈に感じることです。
なるべく二時間以内で脱がせてあげられるようなスケジュールにしてあげるとよいでしょう。

特に食事会の席では、汚してしまうこともありますし、着物では座るのも苦しくなります。
いっそお披露目が終わったら、着替えさせてあげるといいかもしれませんね。

まとめ

3歳まで健康に大きく成長してくれた我が子。
しかしまだ乳児から幼児の節目で、まだまだ小さな子どもです。

あまりストレスに感じさせないように、
楽しいよ可愛いよと言ってあげながら進めるなど工夫してあげるとよいですね。

スポンサードリンク

 - 豆知識 , , , ,