これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

めまいで起こるふわふわの原因と対処法!女性編|食事療法で改善!

   

スポンサードリンク

めまい ふわふわ
女性は元々低血圧の方が多いですよね。
立ちくらみや冷えなどもその症状です。

まためまいが起こりやすいのも男性に比べて女性です。
そんな女性の「ふわふわめまい」についてご紹介します!

スポンサードリンク
  

めまいで起こるふわふわの原因!女性編

まずめまいには、「ふわふわ」するタイプと
「ぐるぐる」する回転性のものの、2種類があります。

そして、ふわふわしためまいの原因は以下のことが考えられます。

  ◇肩こりによるもの
  ◇自律神経のバランスの乱れ
  ◇貧血

その中でも、女性に多いのが「貧血」です。
貧血の原因は、

   ◇月経
   ◇妊娠
   ◇出産
   ◇授乳
   ◇ダイエット
   ◇栄養バランスの悪い食事
   ◇鉄分不足

などが考えられます。
女性は、妊娠出産などの人生のステージを多く踏むことで、
更に貧血につながりやすくなっています。

更に、ストレスなども加わり、自律神経の乱れも起こることで、
男性よりも、女性の方が「ふわふわめまい」いなりやすいのです。

めまいで起こるふわふわの対処法

ふわふわめまいの多くは、自律神経の乱れが関係していることが多いので、
過労やストレスによる交感神経の緊張が原因です。

その乱れを解消することが、めまいの改善につながってきます。

そこで、疲労やストレスを溜めないために、休息をしっかりとって体を休めたり、
リラックスできる環境づくり、
また趣味に打ち込めることでも、ストレス発散になりますね。

ウォーキングやスイミングなど、有酸素運動は自律神経を整えるのにとても有効です。
めまいがする方は、それだけで体が辛いので中々運動する気にはなれないとは思いますが、
適度な運動を始めてみるとよいでしょう。

そして貧血によるものの場合ですが、月経中や妊娠中など、
どうしても鉄分不足になりやすいときは、
意識的に鉄分を補う努力をしなくてはいけません。

私も妊娠中は、常に鉄剤を処方され、鉄分を補っておりました。

めまいがする女性に!食事療法

めまい ふわふわ
この貧血を治すには鉄分を補う必要があるので、
普段の食事から改善していきましょう。

鉄分を多く含む食材はたくさんありますが、
その中でも吸収力の高い「ヘム鉄」と若干吸収力の低い「非ヘム鉄」とが存在します。
それぞれ分けてご紹介します。

 ◇ヘム鉄
 ・赤身の魚
 ・豚レバー
 ・鶏レバー
 ・しじみ
 ・あさり
 ・かつお

 ◇非ヘム鉄
 ・ほうれん草
 ・小松菜
 ・ひじき
 ・大豆
 ・油揚げ
 ・卵黄

鉄分を含む食べ物をたくさん食べれば、鉄分が補えるわけではなく、
せっかく食べても、吸収率が悪くては意味がありません。

しかし、ヘム鉄の場合、レバーなどは好みによっては苦手な方も多いかと思います。
そこで非ヘム鉄を有効に吸収させるためには、
ビタミンやたんぱく質を多く含む食材を一緒に摂ることが必要になってきます。

まとめ

いかがでしたか?
めまいが良くする方にはそれなりの原因があるのです。
改善するにもそれなりの努力が必要になってきます。

毎日の辛い「ふわふわめまい」から解放されるために、
是非普段の食事を気を付けてみてみませんか?

スポンサードリンク

 - 健康 , , , ,