これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

七五三のお祝いは?マナーと金額を徹底解明!表書きや水引きの書き方!

   

スポンサードリンク

七五三 お祝い
お孫さんが生まれたおばあちゃん。おめでとうございます!
いっそう長生きしなければいけませんね♪
お孫さんのためのお祝いについてのマナーご存知ですか?
今回は七五三を迎えたときのための、マナーについてご紹介します!

スポンサードリンク
  

七五三を親族でお祝い!マナーはある?

今回はお祝いをあげる側のマナーについてご紹介します!
七五三を迎えるお子さんが親族でいる方は、要チェックですよ!
親しき中にも礼儀ありといいますから、
ある程度のマナーは知っておくべきです。

そもそも親族のお祝いといっても、
どこまでの親族だとお祝いを送った方がいいのかというのをまず悩みますよね。

一般的なマナーとしては、どのようなお祝いも「3親等まで」とされています。
つまり一番遠い親族が甥・姪になります。
兄弟・義兄弟のお子さんまではお祝いをするべきとされています。

それ以上遠い場合は、その関係性で個人で判断しましょう。
マナー的には必要ないが、日ごろ仲良くしているならば
お祝いを出すべき場合もありますよね。

しかし家庭によっては、祖父母からのお祝いだけで
兄弟間ではなしとしている家庭も多いようです。

正月のお年玉や入園入学のお祝いなど、
子供はとっても喜ばしいお祝い事が多いです。
兄弟間で七五三までやる必要はない、
お互いさまでなしにする話し合いをした、というお宅もあるようです。

どちらか一方がお祝いをして、どちらかがしないというのは
マナー的にも厳しいですが、こうした話し合いで決めるのはとてもいい解決法ですね。

七五三のお祝いであげる金額の相場をリサーチ!

次にお祝いの金額をいくら包めばいいかお悩みの方に、
リアルな金額を教えちゃいます!
あくまで返金的なものなので、目安としてお考えくださいね。

祖父母・・・10,000~20,000円
叔父・叔母・・・5,000~10,000円
親戚・・・5,000~10,000円

しかし、先ほども述べたように平均的な額です。
私の親族たちは、昔からお祝いごとの金額を兄弟だから、
可愛い姪っ子甥っ子だからと、あげたい額をあげるということはしません。

何故なら、こういったお祝いごとは自分たち兄弟姉妹だけの問題ではないからです。
兄弟の家庭にお祝いを贈るということは、義兄弟へ贈ることになりますよね?
ここが一番もめやすかったりするんですよね・・・

そうならないためにも、我が親族間では、お祝いの都度金額を一律に決定しています。
マナーによるものではなく、自分たちの決めた額を
お互いの子供がそれぞれお祝いを迎えるごとに出しています。

形にこだわりすぎず、自分たち独自のマナーでもOKだと思いますよ♪

七五三のお祝いは正しくあげる!表書き、水引きについて

七五三 お祝い
七五三のお祝いを出す相手、包む金額は決まりましたね!
そうするとやってくるのが最大の難関、
祝儀袋の表書きや水引きの種類についてです。
これって本当に悩むんですよね。

結婚式に出産や入学、お祝いといってもいろいろあり、
その都度悩んでしまいます。

七五三の場合の、正しい包み方や書き方を説明していきましょう!

1.祝儀袋の選び方

ご祝儀袋は「紅白の蝶結び」の水引を使用します。
蝶結びは水引を結んだりほどいたり出来る為、
人生に何度もあると嬉しいお祝いごとに使われています。

2.書き方

表書き上段には「御祝」「七五三御祝」 と書きます。

この表書きの上段ですが、3歳・5歳・7歳かによって
書き方を変えることも出来ますが、
親族間でわざわざ変える必要はないかと思います。

ちなみにそれぞれ御髪置御祝・御袴着御祝・御帯解御祝と書きます。

どうですか?
こう書いてある祝儀袋はやはり見たことがありませんよね。

上記のような七五三お祝いという分かりやすいものでOKです。
お祝いを渡す時期として、10月中旬~11月15日までにお渡しできるようにしましょう。
もちろん難しければ、これの前でも後でも問題ありません。

まとめ

お祝いは子供の成長を祝うものです。
あまり形にこだわりすぎず、自分たち独自のお祝い方法、
そして金額でいいと思います。

普段から関係性の良い親族であれば、金額を一律にしてしまった方が、
少ないかな?多いかな?という心配がなく安心ですね。

スポンサードリンク

 - 豆知識 , , , , ,