これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

博多祇園山笠はいつからなの?便利なホテルとあ祭りへのアクセスは?

   

スポンサードリンク

668ca8cfb30f520ea73342173454fba5_s
博多祇園山笠は博多どんたくと並んで福岡県博多市を代表する祭りです。
大規模な祭りですが県ではなく祭りの中心となる櫛田神社の氏子を始め、
地域住民が協力して開催している地域密着型の祭りです。
京都の祇園祭と系統は同じですが、江戸時代に祭りの途中に山笠が競い合いを始めた事から
それ以降、スピードを競う祭りと変化していきました。
祭りには
「期間中はきゅうりを食べてはいけない」
「女性は舁き手になれない」、
「詰め所にも女性は入ってはいけない」
などのしきたりがあります。
時代錯誤では?と思う事もありますが、鎌倉時代から700年以上続いてきている祭りです。
伝統ある祭りを当時のままで楽しむ事が伝統を受け継ぐという事なのかもしれません。

スポンサードリンク
  

博多祇園山笠はいつから?

博多祇園山笠は毎年、7月1日から7月15日まで開催されています。
祭りの場所は櫛田神社を中心とし、広い範囲で山笠が引かれます。
毎日どこかで何かの行事が行われています。
自分が見たい行事がいつどこで行われるのかを前もって確認しておけば
当日は時間をロスする事なく楽しめるでしょう。

女人禁制の祭りなので、直接参加する事はできませんが見て楽しむ事はできます。
年に1度、男達の勇ましい姿を見る事ができる博多祇園山笠は満足度の高い祭りです。
期間中は”きゅうり”を食べてはいけないと言うタブーが存在します。
地元の人も祭りの期間中は食卓に出す事もない程なので、ここは従いましょう。
「郷に入れば郷に従え」ですね。

博多祇園山笠を見に行くときと便利なホテルは?

ccadf7e2192d667cf955c6781aa17f3a_s
全国的に有名な祭りなので前もって予約する事が必要になってきます。
祭りの中心となる櫛田神社の周辺のホテルが人気があります。
人気ベスト5は以下のようになっています。

 ①グランドハイアット福岡
 ②ホテル日航福岡
 ③ホテルオークラ福岡
 ④ホテルサンルート博多
 ⑤アパホテル福岡渡辺通

祭りを堪能できれば宿泊場所にはこだわらない!と言う人は
手頃な値段で宿泊できるホテルが他にもたくさんあるのでぜひ探してみてください。

間近で見るとより一層迫力を感じる事ができて良いのですが、
ホテルの部屋から眼下に見下ろすのもまた1つの楽しみ方です。
京都の祇園祭のように鉾を飾って美を競うものではなく、
博多祇園山笠は山笠を担いでそのスピードを競う事がメインとなっています。
上から眺める事でレースの全体像を見る事ができるのです。

博多祇園山笠へのアクセスは?

1760128f6aeced6fa54539ebca3a2240_s
鉄道会社、バス会社ともに臨時便が出されます。
毎年かなりの数の来場者数がありますので、大規模な交通規制が行われます。
安全のために近場であっても自家用車での来場は避けるべきです。
遠方から行かれる場合はホテルに宿泊をするはずですので、
そこからは徒歩で街並みや祭りの雰囲気を存分に楽しんでください。

広範囲で祭りが行われているので、地元の人や駅員さんなどに見所を聞くのも良いでしょう。
現地の人に聞く事で目的地への最短アクセスなども知る事ができます。
また、話の中で博多祇園山笠をより楽しめるおススメの穴場スポットなども
聞き出す事ができるかもしれません。

まとめ

日本では全国各地で祭りが行われています。
博多祇園山笠のように女人禁制の祭りは他の地方でも何ヶ所か行われています。
今では時代の波に押され徐々に解禁されてきたりもしていますが、
博多祇園山笠は鎌倉時代から700年以上も伝統を守り続けてきている祭りです。

直接参加できない女性だからこその楽しみ方もたくさんあるはずです。
祭りの掛け声”おっしょい”を一緒になって叫び、
周りの熱気に触れれば日頃のストレスも吹っ飛ぶこと間違いなしです。

スポンサードリンク

 - お祭り・花火大会 , , ,