これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

七五三の時の母の人気の服装や髪型とアクセサリー特集!

   

スポンサードリンク

七五三 母
生まれたころからお祝いごとはたくさんありますが、
初めての大きなイベント七五三!

子供は目いっぱい可愛く!
でもお母さんも写真に残るしおめかししなきゃですよね!

そんな七五三の時のお母さんの服装や髪型の常識や人気のものをご紹介します♪

スポンサードリンク
  

子供が主役の七五三!母の服装はどうする?

大きく成長した我が子、もう三歳になるなんて信じられない・・・
その喜びと同時にやってくるのが七五三の心配事ではないですか?
子供は着物や袴を着せるにしても、私たち両親はどうしたら・・・?

せっかくだから着物や袴をレンタル?
手持ちのもので済ませちゃう?
スーツでもいいの?考えればきりがないですね。

子供が着物なら、両親もそれに合わせて着物や
袴というのが写真に残ることを考えると、思い出になっていいですよね♪

しかしわざわざ一日限りでレンタルするのも・・・

と考える方も少なくありません。
そういった場合はスーツでも全然OKなのです。

スーツの中でも、着物に合う華やかさのあるものがよいですね。
シックなグレーや、冠婚葬祭用のブラックのものは少し地味な気がします。

ホワイトのジャケットや、柄の入ったスカート、
派手すぎず上品なスーツなら写真に残ることを考えてもピッタリです♪

ここで一つ大切なのが、お母さんの服装ではなく、両親の服装のバランスです。
お母さんだけ着飾って、お父さんはカジュアルな服装では、家族のバランスもとれません。
両親揃って和装なのか、洋装なのかを決めるべきなのです。

子供より目立つのNG!七五三のでの母の髪型は?

子供は大人のように普段からカラーリングをしたり、
巻き髪をしたり、ワックスをつけたりと、ヘアセットをすることはありません。

七五三のようなイベントごとの時は、ヘアセットも服装に合わせて行います。
いつもと違う子供のオシャレをした髪型はとってもキュートです♪

服装だけでなく、髪型も晴れ姿の内です。

では、お母さんの髪型はどうでしょう。
いつも通りのセットでは物足りない気がしませんか?
お母さんにとっても感慨深いイベントです。
服装に合わせて髪型もおしゃれにきめたいものです♪

お母さんの七五三の髪型で人気のものを集めてみました!
着物にもスーツにもピッタリのアレンジですので参考にしてみてくださいね。

◇最も上品に見えるまとめ髪!
ロングヘアのお母さんに人気なのは、まとめ髪!
全体を一つの三つ編みにし、それをくるっとお団子にまとめて
ピンで留めるだけで簡単アップヘアに♪

◇ショートやミディアムなら編み込みで華やかさを!
短めのヘアスタイルのお母さんには、
前髪を後ろに編み込むことで華やかさをプラス!
後ろ髪は軽く巻くだけで、前からはスッキリ、
後ろからはほんわりした可愛らしい印象に♪

どちらも美容院に行く必要なく、
ご自分で簡単にできるものですので忙しいお母さんにお勧めです♪

七五三の服装に合うアクセサリーはコレ!

七五三 服装
次にアクセサリーについてですが、
着物の場合はほとんど必要ありませんね。
着物だけでとても華やかです。

しいてつけるとしたら、帯につけるタイプのものや、
ヘアスタイルにかんざしを使うなど、あまりおおぶりでないものが良いでしょう。

スーツの場合の定番は、やはりパールですね。
しかしパールでないといけないわけではありません。

地味目なスーツであれば、胸元に明るめの色のコサージュを付けたり、
スカーフを巻いたりとアレンジ次第で華やかになります。

また、パールをつける場合も、あまりジャラジャラしたもの、
例えば二連のものなどは、
スーツが華やかな場合はやりすぎに見えてしまうかもしれませんね。

あくまで主役はお子さんですから、お母さんは少しの華やかさでよいのです。
子供より目立つようなことはNGです!
「華やかさ」よりも「上品」であることを意識するとよいでしょう。
そして、「服装に合ったアクセサリー」を選ぶことも大切です。

服装とアクセサリーのバランスを考えるのが苦手・・・

というお母さんは、「一式レンタル」という方法を
考えてみてはいかがでしょうか?

そうすれば、プロがコーディネートしたオシャレなスーツと
アクセサリーでバランスもバッチリです♪

このレンタルは自前で済ますよりも高くはつきますが、
これから先のイベントごとで、様々な服装をすることが出来ます。

このことでのメリットは、毎イベントごとで服装が違うため、
写真に残るのも変わり映えがあってよいところです。

まとめ

七五三はお子さんにとっても両親にとっても、大きく大事なイベントです。
お母さんの服装で残念な思い出になってしまわぬように、
上品を意識した素敵なお母さんで出陣しましょう♪

スポンサードリンク

 - 生活 , , , ,