これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

七五三 父親がそれじゃ失敗?正しい服装選び|袴はレンタル?

   

スポンサードリンク

七五三 父親 服装
我が子が初めて七五三を迎える家庭は、いろいろ悩むと思います。
マナーや常識のある服装は一体どんなものでしょうか?
詳しくご紹介します!

スポンサードリンク
  

七五三を迎える我が子!父親は服装をどうするべきか

我が子が今年三歳を迎えるお父さんお母さん、七五三の準備は始めていますか?
七五三の主役は子供たちですが、お父さんもお母さんも
実はしっかり準備しておかなければなりません。

服装や髪型を綺麗にして、子供のビックイベントを素晴らしいものにしましょう!

ここで紹介していくのは、悩みがちな「お父さんの服装」についてです。
取り決めはそれほど多くありません。
まず和装か洋装で迷う家庭がほとんどかと思います。

実はどちらでも構わなのです。
大切なのは、奥さんと旦那さんの服装のバランスです。
夫婦で和なのか、洋なのかを決めます。

そこからそれぞれお子さんより派手ではない、上品な服装を選びます。
男性の場合はスーツで参加する場合が多いもしれません。
会社で使っているスーツや、冠婚葬祭用の礼服でもOKです!

和装の場合は、紋付き袴や、羽織を来た着物などにしていきましょう!

このときのポイント!
息子さんがいる場合、息子さんの羽織と色が被るのはNG!
あくまでも主役はお子さんですから、お子さんより目立つものは避けましょう。

七五三のときの父親のネクタイの定番は?

今では八割の方がスーツを着用しています。
スーツといっても、わざわざこのために新調する必要もありません。

いつもの地味目なグレー系のスーツでOKです。
ですが、これはお葬式でもなければ仕事でもありません。

せっかくの記念のお参りですから、
いつもと何か変化が欲しいところですよね。

そこで重要になってくるのが、「ネクタイ」です。

いつもの地味なスーツもネクタイを
華やかなものに変えるだけで印象がガラリと変わりますよ♪

七五三で使われる定番のネクタイというと、「赤系のネクタイ」です。
赤系は黒やグレーによく映えます。

更にお祝い事にもぴったりなんです。
真っ赤なものを着用するのではなく、
シックで大人の雰囲気の出る、茶色がかった赤、
つまりボルドーが今年は来ます!!!

今年の七五三でとても多く見られました!
上品でなおかつ鮮やかな赤色は、写真にも綺麗にうつります。
そして、顔をパァーと明るくしてくれるのもそうです。

次に柄でいうと、無地かチェック柄などが、
そこまで目立つことがなくおすすめです♪

ですが、ダークなスーツには刺し色で
色味のあるネクタイを使うとお祝い事なのでGOODです!

華やかさをプラスしてお子様たちの晴れ着に合わせてくださいね♪

七五三の父親の服装をレンタルするメリットは?

七五三 父親 服装
また七五三の親の衣装は、お子様と同様レンタルすることもできます。
スーツを着用する場合は、手持ちのもので済ますことが出来ますが、
和装で揃えたい場合などは、父親の着物はなかなか手持ちはありませんよね。

そんなときはレンタルを利用しましょう♪

☆写真スタジオ

記念写真を撮影してもらう予定なら、
写真スタジオでご家族分の衣装のレンタルが可能です。

着付けから撮影、またその服装のまま一日レンタルすることが出来るので、
着付けが出来ない方にもおすすめです♪

☆神社でレンタル

神社の場合は、着付けプラスご祈祷代という形でレンタル可能なところがあります。
一日レンタルなら、そのまま写真撮影に行ってもOK♪

☆ネットで注文

インターネットのサイトでレンタルすることも出来ます。
豊富な種類から選ぶことが出来ますが、事前にサイズ確認をしっかり行いましょう!

また、着付けが出来ない方には利用は難しいでしょう。
着付けが出来る方なら、店頭でレンタルするより安く済みます。

お子さんがレンタルするように、
お父さんも合せて紋付き袴、お母さんはお着物をレンタルできます。

何年かに一度しか使いませんし、着物は管理が大変です。
レンタルで済ますのが最も楽でしょう。

まとめ

父親の七五三事情は分かりましたか?
子供たち、お母さんがオシャレをしている中、
お父さんだけカジュアルなスラックス!なんてのは残念ですね。

格好によってはマナー違反になりかねません。
お父さんもスーツや袴でかっこよく子供たちの成長をお祝いしましょう♪

スポンサードリンク

 - 豆知識 , , , ,