これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

七五三!3歳男の子の髪型や衣装は?お母さん必見の七五三スタイル!

   

スポンサードリンク

七五三 3歳 男の子
初めて迎える七五三。
具体的には何をするイベントなのか、どんな衣装を着せてあげたらいいのかなど、
3歳の男の子を持つお母さんのための情報を集めてみました♪

スポンサードリンク
  

今年は七五三!3歳の男の子編

小さな子供の着物姿は本当に癒されますよね。
いつまででも見ていたいくらいです♪
しかし実は女の子と男の子で七五三をやる年が違うのを知っていますか?

ご存知の通り、「七五三」というくらいですから、
3歳・5歳・7歳のときに行うイベントですよね。
でもすべての年で行うわけではないんです!
女の子は3歳と7歳、男の子は3歳と5歳のときが七五三の年になります。

これが意外と浸透していなかったりします。
よく間違えている方がいるのが、男の子は3歳のときにはしない!という間違った情報です。
マナー本を見てみると、上記のように男の子の場合は3歳と5歳とされています。

ですが、地域によってはばらつきがあることがあります。
・男の子3歳と5歳・女の子3歳と7歳
・男の子5歳・女の子3歳と7歳
・男女とも3歳・5歳・7歳
このように、かなり違いがある場合がありますので、一概には言えません。
居住の地域の情報を集めてみましょう。

七五三は特別な日!3歳の男の子のかっこいい髪型は?

男の子は女の子と違って髪の毛を短くしている子がほとんどです。
ですから、女の子のように美容院でヘアメイクしてもらわなくても、
簡単にお母さんがアレンジしてあげればok!

プロにお願いしたい!という方はそれでもok!
今回は人気のかっこいい髪型と、
自宅でも出来る簡単かっこいい髪型をご紹介します!

☆ダントツ人気は刈り上げ!

メンズでも刈り上げ人口はかなり多いです。
最近ではお洒落キッズたちも刈り上げをしています。

☆ワックスで立たせるだけでいつもの違う印象に!

ハードワックスに少量の水を混ぜ伸ばしたものを、
後ろから前に持ち上げるようにして付けます。
そうすることで、短髪の毛も起き上がりかっこいいエクザイル風のアレンジが完成!

☆ベリーショートで前髪を流してインテリイケメン風!

前髪が多少長い子は、どちらかに流すことでインテリ風に変身!
スーツでも着物でも合います♪

男の子は簡単にアレンジ出来るので、
普段お風呂に入る前などに試しにいろんな髪型アレンジを
してみるといいかもしれませんね♪
当日までにその子にぴったりのアレンジを見つけてくださいね♪

七五三でしか着れない!3歳の男の子の衣装は何にする?

七五三 3歳 男の子
最後に一番の関心ごと、「衣装」についてです。
今では「和装」「洋装」どちらが主流なんでしょうか?
両方着せたい!というお母さんが多く、前撮りはスーツ、
当日には着物を着せるというお母さんもいました。

当日に着せ体のが和装というお母さんが多いので、
主流といえるのは、和装でしょう。

しかし和装の中でも種類があることをご存知ですか?
一般的に知られているのが「袴」と呼ばれ、
スカートのようい分かれているタイプのものです。

そしてもう一つが、「被布」と呼ばれるものですが、
あまり聞き慣れませんよね。
これは、初着の上に着るものです。

先ほど男の子と女の子で七五三の年が違うと説明しましたが、
実は五歳のときの七五三は袴と決まっています。
マナーとしてということであり、例外もあるでしょう。

ですから、被布は3歳の時にしか着るチャンスがないのです!

このことから3歳では被布を着せ、
5歳では袴でかっこよくキメることが多いようです♪

まとめ

いかがでしたか?
女の子と男の子では同じ七五三でも色々違いがありますね。
今まで元気に過ごしてくれて来た息子さんに、
かっこよくなれる楽しい一日をプレゼントしてあげてくださいね♪

スポンサードリンク

 - 豆知識 , , , ,