これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

男の子の七五三|5歳に似合う髪型や衣装はこれがおすすめ!

   

スポンサードリンク

七五三 5歳 男の子
子育てもやっと落ち着いたころ、大きなイベントがやってきます♪
今回は男の子を持つお母さんのための、七五三情報をお届けします!
かっこよく仕上げて、親族みんなで成長をお祝いしてあげましょう♪

スポンサードリンク
  

初めての七五三!5歳の男の子のお母さんへ

七五三といえば、日本から古くから行われている子供の成長を祝うイベントです。
ご存知の通り、「七五三」というくらいですから、
3歳・5歳・7歳のときに行うイベントですよね。

でも実は、男女によって行う年がバラバラなんです。
それも地域によって異なるので、パターンを紹介しておきます。

・男の子3歳と5歳・女の子3歳と7歳
・男の子5歳・女の子3歳と7歳
・男女とも3歳・5歳・7歳

このようなバラつきがありますが、一般的なマナー本には、
女の子は3歳と7歳、男の子は3歳と5歳のときが七五三の年になるとされています。

今回はこのマナー本に沿って、
五歳の男の子が初めて迎える七五三についてご紹介していきたいと思います♪

男の子を持つお母さんは、
5歳を迎える年が初めての七五三ということになります。
分からないことだらけですよね。

そもそも七五三では何をするかというと、
写真撮影、そして神社への参拝、家族の食事会です。
親族一同で、お祝いをしてあげるイベントなのです。

七五三を迎えた5歳の男の子にぴったりの髪型!

子供のイベントといってもあなどってはいけません!
今では小さな子供たちでも、ものすごくオシャレに、
そしてかっこよく着物をきこなしています!
そんな衣装にぴったりの髪型をご紹介します♪

男の子はアレンジがしやすいので、カットさえ事前にしておけば、
当日はご自宅でセットが出来るので簡単ですよ。

☆ツーブロックでアレンジ要らず!
メンズでも刈り上げ人口はかなり多いです。
ツーブロックにカットしてあれば、それだけでお洒落なので、
当日はワックスを毛先に軽くつけるだけ♪

☆ワックスで立たせるだけでいつもの違う印象に!
ハードワックスに少量の水を混ぜ伸ばしたものを、
後ろから前に持ち上げるようにして付けます。
そうすることで、短髪の毛も起き上がりかっこいいエクザイル風のアレンジが完成!

☆モヒカンは今でも根強い人気!
今や懐かしいベッカムヘア。
でも実はモヒカンヘアは今でも大人気!
ハードワックスで中央に髪を立たせるだけなので、お手軽にかっこよくなっちゃえます♪

七五三にはやっぱり袴?5歳のときの衣装はどうする?

七五三 5歳 男の子
では衣装はどうすればよいのでしょうか?
5歳の男の子の七五三では、袴を着るのが一般的になってきています。
紋付の着物に、羽織袴が正式で、兜や鷹などの勇ましい柄が描かれている物が主流です。

購入するかレンタルかで準備をしましょう。
さまざまな種類が出ています。
もう自我が芽生えている五歳のお子さんなら、
ある程度お母さんが絞った中から、自分で選ばせてあげてもいいかもしれませんね。
自分で選んだ着物で出かけるのは、本人もきっと楽しいでしょう♪

また、購入でもレンタルでもない方法で着物を用意する方法もあります。
それが、お宮参りで使った着物の使いまわしです!

実はあんなに小さなときに使った着物も、
仕立て直しをすれば七五三でも使えるんですよ♪

また、購入の段階で呉服屋さんに、
いつかの七五三のときに使えるようにしてもらっている方もみえます。

せっかく買ったお宮参りの着物は、
この日限りで自宅に眠っていることが多いですよね・・・

この日に向けて準備しておくのもありです♪

お宮参りと七五三の衣装が同じなんて、とっても感慨深いものですよ。
あんなに小さかった我が子が、今ではポーズを決めて写真に写っている。
そう思うだけでも泣けてきませんか?

こういった方法もありますので、
一度使えるかどうか確認してみてください♪

まとめ

いかがでしたか?
五歳のお子さんはやんちゃざかりです。
ヘアセットや着付けのときなどじっとはしていられません。

でもこの日ばかりは、怒れる気持ちを抑えて、楽しみながら準備しましょう♪
せっかくのお祝いの日ですから、賑やかに子供の成長を祝ってあげましょう。

スポンサードリンク

 - 豆知識 , , , ,