これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

男の子の七五三!7歳ではやるのか?髪型アレンジや衣装の疑問を解決!

   

スポンサードリンク

七五三 7歳 男の子
七五三は子供がそれまで元気に育ってくれたこと、
大きく成長してくれたことへのお祝いの儀式です。

そんな日本特有のイベントですが、日本ならではでこその疑問も多いはず!
男の子のお母さん向けの疑問を解決します♪

スポンサードリンク
  

七五三の疑問!7歳の男の子の場合はやる?やらない?

お子さんをお持ちのお母さんなら、毎年気がかりの七五三。
来年かな?今年かな?準備はいつからすればいいのかな?
大切なイベントだけに、何だかそわそわしてしまいますね。

ご存知の通り、「七五三」というくらいですから、
3歳・5歳・7歳のときに行うイベントです。
でもすべての年で行うわけではないんです!

女の子は3歳と7歳、男の子は3歳と5歳のときが七五三の年になります。
ですから一般的には、男の子は5歳が最後の年、7歳は行いません。

しかし、土地柄や、5歳の時に病気や忙しさで
出来なかった家庭などは7歳の時に行う場合もあります。
それほど気にせず、各家庭の事情に合せてしまってよいでしょう。

3歳・5歳の時にはまだ幼さが残るお子さんも、
7歳になると身長も伸び幼児から子供へ成長します。

同じ七五三、同じ着物を着るイベントも、また全然違ったものになるでしょう。
その楽しみがあるために、すべての年で家族写真を撮られる家庭も多いようですよ♪

七五三でも使える!7歳の男の子の髪型アレンジ!

小学生にもなると、お母さんによる自宅カットから、
美容院や床屋さんのプロに任せるカットをするようにもなります。

特に七五三前には、当日に備えてカットに出向くお母さんとお子さんを見かけます。
プロのカットにお任せしていれば、当日のアレンジも簡単に済むので、
時間に追われることなく済みます♪

小学生になったお子さんにお勧めのカットをご紹介します♪

☆アシンメトリーで爽やかに
アシンメトリーでトップと右サイドに長さを残し、動きのある毛束

☆マッシュルームカット
その名の通り、すべての毛先を揃え、丸みのあるきのこのような髪型に。
最近では女の子でも男の子でも出来る髪型として、
兄弟でお揃いにしているお宅をみかけます。

プラスのアレンジとしては、男の子なら
襟足を刈り上げることで、今時マッシュルームヘアに♪

☆ソフトモヒカンで男前!
根強い人気のモヒカン!
お子さんがやっているとかっこいい+可愛い印象に♪
両サイドを刈り上げ、トップにボリュームを持たせます。

男の子のいいところは、短い髪でのアレンジの時短にあります、
美容院でカットした際に、ワックスの使い方などを聞いておけば、
七五三当日もセットは自宅で出来ます。

七五三ではこれを着る!7歳の男の子の衣装

七五三 7歳 男の子
一般的に知られているのが「袴」と呼ばれ、
スカートのようい分かれているタイプのものです。

三歳の時には「被布」と呼ばれるものを着ていた、
小さなお子さんも、五歳になると袴を着るようになります。

これは簡単にいうと、「大人の仲間入り」をするという意味が込められているためです。
3歳では被布、5歳では袴というのが一般的に決まっています。

では7歳の男の子はどうなのでしょうか?
そもそも7歳では七五三を行わないところが多いので、
調べてみてもなかなか情報がなかったりするんですよね・・・

でも五歳のときに出来なかった家庭は、どうしても袴が着せたい!
厄払いの意味もある七五三をどうしてもやっておきたい家庭もあるのではないでしょうか?

通販などでは、あまり七歳の子が着られる袴のサイズが揃っていないことが多いようです。
しかし、写真スタジオや、レンタル屋さんなら大きなお子さん用の袴も揃っています。

写真だけは残したい場合ならスタジオでOK、
神社で参拝も行うならばレンタルすることをお勧めします♪

5歳のときのあどけなさがなくなり、
子供らしいかっこよさも出てくる7歳。
その成長ぶりも記念に写真に収めておくのもよいかもしれませんね!

まとめ

迷いがちな男の子の7歳の七五三。

あまりしきたりやルールにとらわれず、
お子さんの成長の記念、お子さんの厄落としのために
行ってみるのはいかがでしょうか?

数年ごとの家族写真は素敵な物ですよ♪

スポンサードリンク

 - 生活 , , , ,