これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

ハロウィンのレシピは簡単に!人気の料理やお菓子のヒント!

   

スポンサードリンク

ハロウィン レシピ
 夏休みが終わると、街にオレンジ色が目につくようになります。
オレンジ色……もうおわかりですね!?
10月31日、 ハロウィンです。
秋は物悲しいなんて言うけれど、ハロウィンって楽しそうですよね!?
ホーム・パーティで盛り上がっちゃいましょう! 

スポンサードリンク
  

ハロウィンのレシピは簡単に!

  
 最近、にわかに活気づいてきたハロウィン市場、
ものすごい勢いで伸びているんです。
その経済効果は2014年には、1100億円にもなりました。

今や、クリスマスに次ぐ、ビッグ・イベントなんです。
ハロウィンが盛んな国って……アメリカ合衆国ですよね!?

でも、本来はケルト人の収穫祭なんです。
アイルランドの主民族、ケルト人の大みそかにあたるそうです。

翌日、11月1日から彼らにとって冬の季節が始まるのです。
10月31日の夜は霊界の扉が開かれ、故人が現世を訪れます。
それに乗じてやってくるのが魔女や悪魔というわけです。

ケルト人発のハロウィンはアメリカ合衆国を経て持ち込まれ、
日本で”カワイイ文化”に染まりつつあるようです。

お料理も例外ではありません。
”キャラ弁”のノリで楽しめますよ。

例えば、ゆで卵に海苔で目、鼻、口を付けて
人参の帽子を被せたら……お化けみたいでしょ!?

塩むすびに、海苔の目、鼻、口でもいいですね。
抜型でハムやチーズ、かまぼこ、はんぺんを抜くのもアリ。

お料理が苦手でも、アイディア次第でステキな食卓が作れますよ。      
  

ハロウィン・レシピ、人気のお料理を作りたい! 

 簡単で人気のレシピってなにがあるでしょう?
パーティーならピザ、パスタ、サンドイッチにグラタン?

「そんなの、作れない!」

そういう方も大丈夫!

デリバリーを頼むと高いピザも、
生地だけなら案外安く購入できるものです。

生地は市販品で、抜型を使って一工夫すれば、

「すご~い!」

お友だちの感嘆の声が聞こえてきそうです。

生地そのものの形をカットしてお化け型にするのも楽しそうです。
だったらサンドイッチもできますね!?
パンの形を変えればいいんです。

具は卵やツナをマヨネーズで和えるだけ!
スーパーで買ったカット野菜を一緒にはさめば、
なんとなくリッチな雰囲気が漂います。

パスタだって、カット野菜を載せて、ドレッシングでOK!
グラタンは市販のホワイト・ソースに冷凍の根菜を入れてみては?
パーティー料理、できそうでしょう?

ハロウィン・レシピ、欠かせないのはお菓子! 

ハロウィン レシピ
 飲み物とデザートは? パーティーには欠かせませんよね!?
季節は晩秋だけど、室内は温かいし、熱気で暑くなりがちです。
アルコールが入ったならなおのこと!
冷たい飲み物も用意しておきましょう。

オススメはやっぱりお茶!
無糖のお茶なら、どんなお料理にも合います。

少し甘いけど、ブラッド・オレンジ・ジュースも
ハロウィン気分が盛り上がります。

市販のタルト型にフルーツとジャムを載せれば、
立派なデザートです。
ホットケーキ・ミックスを使ってパンケーキを焼いたら、
これも型抜きしちゃいましょうか?

そう、そう、ホットケーキ・ミックスを使えば
クッキーやドーナツも簡単にできちゃうんですよ。

仕上げはアイスクリーム? ババロア?

「買ってきて!」

お友達に頼んじゃいます?

リラックスできる部屋着に着替えて、
女同士、テンションも上がりますね!

まとめ

 ホーム・パーティーに決まりなんてありません。
自由な発想で楽しめばいいんです。

お料理がやっぱりめんどうなら、ケータリングだっていいし、
持ち寄りだっていいと思います。
ポット・ラック・パーティーと言って、
欧米ではむしろ、こっちのほうが主流なんですよ。

スポンサードリンク

 - 料理 , , , , ,