これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

嵐山紅葉の見ごろとおすすめスポット!気になる渋滞回避の極意!

   

スポンサードリンク

嵐山紅葉
京都といえば嵐山。
そして嵐山といえば紅葉ではないでしょうか?
京都の紅葉は、海外からも大変人気があり、
日本へこの時期を選んで旅行に来る外国人も多くいます。
そんな人々を魅了する嵐山紅葉の情報をお伝えします!

スポンサードリンク
  

嵐山紅葉は日本一?!見ごろはいつ?

紅葉スポットとしては、日本一ともいえるほど有名なスポット。
色とりどりの山の手前にかかる渡月橋が、また風情を増させます。
少し歩けばまた別の紅葉を見ることもでき、1日中楽しめるスポットです。
では、この嵐山の紅葉いつ頃から見ることができるのでしょうか?

紅葉の開始時期は、11月中旬ごろ。
11月下中でピークを迎え、その後は12月上旬まで見ることが出来ます。
しかし、毎年少しづつズレがあります。

更に今年は梅雨入りが遅く、エルニーニョ現象が起こったりと、
気象が例年と変化を見せています。
この変化が紅葉にどのように影響するか、
ニュースなどでこまめにチェックしておいた方がよさそうです。

この嵐山を見てみると、移り行く色の変化が楽しめるのが醍醐味というのがよくわかります。
更にこの時期の嵐山はライトアップも行われ、夜まで楽しめるのが魅力の一つでもあります。

朝から散策をはじめ、夕方まで他のスポットを見て回れば、
夕方の帰るころにはライトアップが始まっています。
朝や昼とは全く違う嵐山に出会うことができるはずです♪

嵐山紅葉はここ見る!おすすめスポットはどこ?

嵐山の紅葉が美しいことは有名ですが、実は嵐山だけではないんです。
嵐山は、とても広いエリアに位置しています。

嵐山は一部であり、その他お寺や竹林など、
様々なスポットがこの嵐山エリアにあります。
そんな嵐山エリアの紅葉のおすすめスポットをご紹介します♪

☆メインの嵐山と渡月橋

渡月橋を嵐山を背にして渡り切ったところで見る嵐山は圧巻です!
近くでに見ることよりも、嵐山全体が見られる
この位置が最もいいスポットといえるでしょう。

☆常寂光寺

紅葉が綺麗な小倉山の中腹に位置するこの常寂光寺。
ここには紅葉のトンネルがあり、とてもいい撮影スポットともいえます。

☆天龍寺

ここは世界遺産にも認められた、大変紅葉の美しいスポットです。
紅葉だけでなく、そのお寺の佇まいと紅葉が見事に融和した景観です。
穏やかに流れる時を感じることが出来るスポットです。

このように、嵐山エリアにには数多く紅葉スポットが存在します。
順番にコースを進み、お気に入りスポットを見つけてくださいね♪

嵐山紅葉は混雑必死!気になる渋滞情報!

嵐山紅葉
しかし嵐山は混雑することでも大変有名ですよね。
渋滞がすごいと聞くだけで、紅葉を諦めてしまいそうです・・・

しかし休日より平日を選んだり、
朝早くに到着するように出発したりと工夫次第で混雑を回避できるかもしれません。

何より車で大変なのが駐車場の確保です。
本当に早朝に到着しない限り、最寄のパーキングに止めるのは難しいと思います。

しかしパーキングも時間での有料のもの。
前日夜から駐車したとしたら、高額な金額になってしまいますね。
もしそうなるのであれば、駐車場付きの旅館やホテルに泊まる方が賢明ですね。

出来ることなら電車で嵐山に向かうことをお勧めします!

・JR嵯峨野線
・京福電鉄-嵐電
・阪急嵐山線

3つの電車が通っています。

この電車に乗りながらでも、紅葉を見ることが、
電車で嵐山に向かうのが最も混雑を避けられる方法だと思います。

電車に乗りながら見られる景色も、また美しいのでおすすめですよ♪
お子さんも楽しみながら到着できるかと思います!

まとめ

混雑必死の嵐山ですから、多少の混雑を覚悟しましょう。
それ以上に見る価値は十分にあります!!!

お団子を河原で食べながら見る嵐山の紅葉なんて、
とっても素敵じゃないですか?

スポンサードリンク

 - 秋の行事 , , ,