これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

京都の紅葉は日本一?!見頃の時期や名所と隠れた穴場はココ!

   

スポンサードリンク

京都 紅葉
紅葉といえば京都!
京都といえば紅葉の時期には大混雑!
と言われるほど紅葉が綺麗な場所です。

そんな京都の紅葉を徹底調査しました!

スポンサードリンク
  

京都の紅葉が綺麗な時期はいつ?

京都の紅葉の時期は、日本中、そして世界中から観光客がやってきます。
何故なら、紅葉だけではなく、紅葉とお寺の風景がマッチした
とても情緒ある景観になるからです。

そのため11月23日付近の週末は大変混雑します。
京都の紅葉シーズンは、場所によって違いますが、
11月上旬から12月上旬くらいまで見られます。
最も綺麗に色づくのが11月中旬ごろです。

ホテルも旅館も3か月前にはすでに満室になるので、
はやめに予定を決めておきましょう!

また道路が大変混雑し、更に京都は細道が多いので
可能ならば公共交通機関の方が動きやすいでしょう。

しかしバス停でも長蛇の列が出来、何本もバスを見送ることになります。
しかしこの時期はシャトルバスや本数自体増えている所もありますので
安心してくださいね。

この混雑を我慢してでも見たい景色がそこにあるのです!
だからこそ世界中から観光客がやってくるのですから♪

京都の紅葉の名所ランキング!

京都で人気の紅葉の名所をご紹介します!
紅葉を目的にした人たちが、11月にはおよそ3万5千人も京都へ訪れます。
そんな人々の目的の紅葉は一体どこなんでしょうか!?

☆第三位:嵐山

紅葉スポットとしては、日本一ともいえるほど有名なスポット。
色とりどりの山の手前にかかる渡月橋が、また風情を増させます。
少し歩けばまた別の紅葉を見ることもでき、1日中楽しめるスポットです。

☆第二位:東福寺

葉先が3つに分かれて、11月上旬から中旬と
早くに黄色に色づく「通天もみじ」が境内に20本ほどあります。
これは中国から持ち帰られたもので、とても珍しいので探してみてくださいね。

☆第一位:清水寺

約1000本のもみじが一斉に色づきます。
遠くには京都タワーも見え、もみじが雲のように
空に広がる景色は情緒を感じます。
いつまでも堂々の人気を誇っています。

また、夜にはライトアップも行われており、
昼とは全く違う景色を感じることが出来ます。
ライトアップは18時半から21時までですので、
是非昼の紅葉、夜の紅葉の違いを目の当たりにしてみてくださいね。

京都の紅葉の隠れた穴場とは!

京都 紅葉
先ほども述べたように、紅葉の時期の京都ってほんっっっとに混むんです!
これはもう、行ってみないと分からないほどに!笑

混雑が嫌いなかたは、もしかしたらそれが理由で京都の紅葉は見に行かない!
というくらいかもしれませんね。

そこで、京都の紅葉を混雑を避けてみる方法、
地元民しか知らない隠れた穴場をご紹介しちゃいます!

混雑せず、ゆっくり秋を味わえるので名所もいいですが穴場もおすすめですよ♪

◇紅葉の海とも言える隠れた名所!

瑠璃光院

比叡山山麓の八瀬の地にあり、春と秋のみ特別公開される穴場です。
そもそもこの寺院は、名建築・名庭として有名で、
夕日が紅葉に当たる様はとても風情を感じますよ。

◇京都で最も遅い紅葉が見られるスポット

世界遺産の下鴨神社前に広がる糺の森です。
ここは京都府の中で最も紅葉の時期が遅いスポットで、
見ごろが12月中旬から12月下旬となっています。
ゆったりとした小川も流れているので、
とても風情のある紅葉を見ることが出来ます。

まとめ

京都は名所から穴場まで、本当に数多くの紅葉スポットが存在します。
毎年京都を訪れる紅葉マニアの方も、
是非今年は行ったことのない穴場スポットを狙ってみてはいかがでしょうか?

また新たなお気に入りスポットが見つかるかもしれませんよ♪

スポンサードリンク

 - 秋の行事 , , , ,